日本とアメリカのモバイルゲーム市場をざっくり比較してみた!
こんばんは。まえすけです。
そういえば世界の人気ゲームアプリランキング(http://social-game.hatenablog.com/entry/2016/06/03/165953)については取り上げてましたが、世界のモバイルゲーム市場については取り上げていなかったですね。
というわけでゲーム市場に関する記事第一弾です。
米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲームの市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも及ぶことがわかりました。
市場規模の順位は下記の通りです。
第1位 北米の54.1億ドル(約6500億円)
第2位 日本が51.6億ドル(約6200億円)
第3位 中国が50.1億ドル(約6000億円)
第4位 韓国が13.7億ドル(約1600億円)
日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが非常に興味深いところです。
そこで今回は、市場規模第1位の北米、特にアメリカと、第2位の日本をざっくりと比較したいと思います。
スマホアプリの市場データと分析ツールを提供する調査会社「App Annie」の資料を用いて、
①ダウンロード数
②ダウンロードあたりの収益
③ゲームアプリの収益シェア
を比較していきます。
①ダウンロード数
(赤色が日本、青色がアメリカ)
・2015年度、ゲームアプリダウンロード数において、米国が日本の約5倍となっている
・日本、アメリカともにダウンロード数の増加ペースにほぼ変化はない
・つまり、ダウンロード数が増えない中、新作ゲームの市場参入が続いているため、ゲーム市場は熾烈な環境となっている
②ダウンロードあたりの収益
(赤色が日本、青色がアメリカ)
・日本のモバイルゲーム市場は2014年、2015年ともに全体的な収益が米国を上回る
・日本がよりマネタイズ(特にユーザー1人あたりの収益性)の面ではるかに強力であることを示している
・総ダウンロード数は前年とさほど変わらないものの、モバイルゲームの収益は2014~2015年に25%増え、2013年と比べれば約150%増加している
③ゲームアプリの収益シェア
(白色が11位以下のゲーム、青色がトップ10のゲーム)
・2015年、全収益の約50%を収益トップ10以内のアプリが占めた
・日本ではモバイルゲームの収益は米国と比べて上位ゲームに集中している
まとめ
・日本におけるモバイルゲーム収益は増加傾向で、ダウンロードごとのマネタイズは米国よりもはるかに高くなっている
・日本におけるモバイルゲーム収益は上位のゲームに大きく集中しており、2015年には全ゲームの収益のほぼ50%をトップ10ゲームが占めた。
・日本は成功によって得られる利益が特に高い地域となっている