ミクシィ、モンスト大ヒットまでの道のり
今回は、アプリ売上ランキング1位のモンスターストライクを取り上げます。
紆余曲折のあったミクシィとソーシャルゲームという言葉の変遷も合わせて振り返りたいと思います。
モンストヒットのキーワードは「リアルの友人関係」と「多人数で遊ぶ」!
そもそもの「ソーシャルゲーム」という言葉の意味
そもそも、「ソーシャルゲーム」は、Facebook(フェイスブック)やmixi(ミクシィ)などのSNSの上で友人とのコミュニケーションを楽しむゲームのことでした。
SNSでつながっている友人とのコミュニケーションの延長として、2009年にはmixiをプラットフォームとして「サンシャイン牧場」が200万人以上の利用者を集め話題となりました。
GREE、DeNAによる「ソーシャルゲーム」時代
その後、GREEやDeNAを中心にゲーム専用のプラットフォームが普及し人気を博したため、Facebookやmixiのような実際の友人とつながったSNS上の「ソーシャルゲーム」ではなく、ゲーム中心のプラットフォームであるGREEやDeNA上のゲームが「ソーシャルゲーム」と呼ばれ続けるようになりました。そして、ユーザーのデバイスはガラパゴス携帯からスマートフォンに変化していき、パズドラといったスマホゲームが人気を博しました。
「ソーシャルゲーム」ブームに乗れなかったミクシィ
ミクシィはこの「ソーシャルゲーム」のブームの流れに乗れなかった企業でした。
ゲームプラットフォームとしてはGREEやDeNAの後塵を拝し、さらにSNSとしてはFacebookに主役の場を奪われていきます。2013年5月には創業社長の笠原健治氏が社長を退き、さらに10月には決算が赤字に転落することが発表され、ミクシィは非常に厳しい局面を迎えます。
注目すべきは、モンストのリリース日が2013年の9月という事実で、まさにこのどん底の時期に開発されリリースされたサービスなのです。
「モンスト」は、ミクシィだからこそ成功した
モンストのプロデューサーである木村弘毅氏は、mixiゲームのプラットフォームも担当していた人物です。mixiの良い時期も悪い時期も経験している木村氏が、モンストを開発する際に軸としたコンセプトが「リアルの友達」と「多人数で遊ぶ」ことでした。ミクシィ社の“全ての人に心地よいつながりを”というミッションの基、従来のスマホゲームでは画期的だったスマホゲームに「多人数で遊ぶ」という要素を取り入れ開発しています。
つまり、モンストは、「リアルの友人関係」「多人数で遊ぶ」という自らの価値を信じているミクシィだからこそ生み出せたゲームであり、ミクシィからモンストが生まれたのは実は必然と言えるのです。