Game Picks

国内外のスマホゲーム市場の分析や最新情報を発信するメディアです。著者は港区のスマホゲーム会社勤務中。

アカツキ、アウトドア予約サイト「そとあそび」を買収~ リアルでもワクワクを提供したい~

6月13日、スマートフォン向けゲームを開発するアカツキがアウトドア・レジャー専門の予約サイト「そとあそび」を運営する株式会社そとあそびを買収することを発表しました。買収価格は約14億円となっています。

 

下記、アカツキのIR(http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1372292)より引用

当社は、平成 28 年6月 13 日開催の取締役会において、株式会社そとあそび(本社:東京都港区 代表者:中島 裕 以下「そとあそび社」)の全株式を段階的に取得するとともに、株主間契約を締結することを決議いたしました。また本株主間契約に伴い、連結財務諸表に関する会計基準等における支配力基準により子会社とすること、及びライブエクスペリエンス事業を開始することにいたしました。

 

「そとあそび」とは

f:id:social-game-research:20160614184007p:plain

「そとあそび」は、初めてアクティビティに参加する人も楽しめるツアーを主体としたアウトドア・レジャー専門の予約サイトです。「そとあそび」で体験できるサービスは、“そとあそびキュレーター”と呼ばれるアウトドア・レジャー業界歴15年・ガイド経験のあるプロガイドが厳選したものとなっています。

 

アカツキがアウトドアの会社を買収した理由

アカツキと言えばソーシャルゲームの会社です。そんな同社がなぜいわゆるアウトドアのサービスを買収するのでしょうか? その答えとして、アカツキでは今回の買収発表に合わせて、新たに「ライブエクスペリエンス事業」を開始すると発表しています。

 

ライブエクスペリエンス事業とは

ライブ(生の、リアルな、ワクワクする)・エクスペリエンス(体験)の意味で、人々にワクワク・感動するリアルな体験を提供する事業と位置付けています。例えば、旅ナカ・アクティビティ、旅行、インバウンドなどのリアルな体験の機会を提供するサービス等を広く含むものです。

 

アカツキは、①世界観やストーリーを生かした企画力・プロデュース力、②スマホ向けサービス開発の技術力とスピード、③データを元にしたマーケティングPDCAサイクルの実施などを続けてきた運用力、④台湾子会社を通じた海外オペレーション力という自社ゲーム事業での強みが、ライブエクスペリエンス事業でも活用できると説明しています。