【週刊GamePicks】~この1週間(7/25~7/29)のゲーム業界を振り返る~
「週刊GamePicks」はこの1週間(7/25~7/29)のゲーム業界注目のニュースをランキング形式で紹介します!
第1位【コロプラ、増収増益。白猫不振もドラプロ好調】
(画像:コロプラ社HPより引用)
コロプラは、7月27日、2016年9月期第3四半期(10~6月)の決算を発表しました。決算によると、売上高645億円(前年同期比26.2%増)、営業利益256億円(同11.5%増)、経常利益250億円(同8.3%増)、四半期純利益147億円(同7.7%増)と増収増益を達成しました。
同社の主軸タイトル「白猫プロジェクト」は不調なものの、新作の「ドラゴンプロジェクト」は好発進の模様です。
【コロプラ決算説明会①】馬場社長「『ポケモンGO』は今までスマホゲームをしてなかった層がプレイしている」 ライトゲームへの好影響に期待も | Social Game Info
【コロプラ決算説明会②】3QはQonQで大幅な減収減益 『白猫』が5月に低迷…「新職種が不評」(馬場社長) 『ドラプロ』は良好なKPIでスタート | Social Game Info
(画像:任天堂社HPより引用)
任天堂は、7月27日、第1四半期(2016年4~6月期)の連結決算を発表し、売上高619億円(前年同期比31.3%減)、営業損益51億円の赤字(前年同期11億円の黒字)、経常損益386億円の赤字(同142億円の黒字)、最終損益245億円の赤字(同82億円の黒字)となり、大幅な減収・赤字転落となりました。
WiiU、ニンテンドー3DSの販売低迷、利益率の高いダウンロード売上減少、為替差損が響いたようです。ただ、「ポケモンGO」の周辺機器として販売する「Pokémon GO Plus」など期待要素はあります。
任天堂、第1四半期は386億円の経常赤字に ハードウェアの販売低迷や円高で為替差損が発生 | Social Game Info
任天堂、1Q決算で245億円の大幅な赤字に--円高も影響 - CNET Japan
第3位【どうなるポケモンGO、そしてソシャゲへの影響は】
(画像:Pokémon GO公式サイトより引用)
日本でも売上ランキング首位となった「ポケモンGO」。配信から1週間経ち、そろそろユーザー数にピークが来たかもしれません。とはいえ、「ポケモンGO」人気は計り知れないため、ソーシャルゲームへの影響はどれほどのものとなるのでしょうか。
ポケモンGO、早くもブーム終息か ゲーム内容に根本的な問題 : J-CASTニュース
ポケモンGOでは「死なない」日本のソシャゲ1兆円市場 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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