読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Game Picks

国内外のスマホゲーム市場の分析や最新情報を発信するメディアです。著者は港区のスマホゲーム会社勤務中。

【週刊GamePicks】~この1週間(7/25~7/29)のゲーム業界を振り返る~

「週刊GamePicks」はこの1週間(7/25~7/29)のゲーム業界注目のニュースをランキング形式で紹介します! 第1位【コロプラ、増収増益。白猫不振もドラプロ好調】 (画像:コロプラ社HPより引用) コロプラは、7月27日、2016年9月期第3四半期(10~6月)の決算を発表…

世界のゲーム市場で存在感を増す中国。収益は世界首位に!

中国市場のみならず、世界市場においても急拡大する中国ゲーム企業。最近では、Tencent社によるSupercell社買収が注目を集めました。調査会社App Annieによると、2016年4月から6月の中国のゲーム収益(iOS App Store)が米国を超え、世界首位になったようです…

日米同時上場!LINE社はこうやってできた

7月中旬、ニューヨーク証券取引所と東証一部に上場を果たしたLINE社。 (画像:朝日新聞DIGITALより引用) しかし、その成り立ちの詳細についてはご存じない方が多いのではないでしょうか。 そこで、今回はLINE社設立までの過程を紹介していきます。 LINE社の…

「キャンディークラッシュ」で有名なKing社の歴史を振り返る!

関ジャニのCMでもお馴染みの「キャンディークラッシュ」。 今回は「キャンディークラッシュ」で有名なKing社(King Digital Entertainment PLC)の歴史を振り返っていきます。 目次 【1】King社とは 【2】創業から「キャンディークラッシュ」の配信まで(2003年…

「ポケモンGO」の開発会社、Niantic社とは?

7月22日から日本でも配信が始まった「ポケモンGO」。週末、駅周辺や公園がポケモンGOファンで賑わっていたのではないでしょうか。 さて、今回は話題の「ポケモンGO」を任天堂と共同で開発している会社、Niantic(ナイアンティック)社を紹介します。 Googleの…

ガンホーを超えた!?サイバーエージェントのゲーム事業の秘密。

7月21日、過去最高売上を達成したサイバーエージェント社。今回はその決算発表を見ていきたいと思います。 目次 【1】2016年度第3四半期の売上高は過去最高 【2】ゲーム事業の売上高構成比率は40%に到達 【3】同社子会社のゲームタイトルが好調 【4】同社の…

【週刊GamePicks】~この1週間(7/19~7/22)のゲーム業界を振り返る~

「週刊GamePicks」はこの1週間(7/19~7/22)のゲーム業界注目のニュースをランキング形式で紹介します! 第1位【世界30ヵ国以上で売上1位のポケモンGO、ついに日本で配信!!】 (画像:Pokémon GO公式サイトより引用) 本日、ついに日本で配信された「ポケモンG…

「ポケモンGO」がFacebookとTwitterを超えた!?驚くべき5つの数字を紹介

海外で勢いの止まらない「ポケモンGO」。既存ゲームの歴史を塗りかえ、さらにFacebookやTwitterといったSNSも超えたようです。 そこで、今回は「ポケモンGO」の驚くべき5つの数字について紹介します。 ※ 前回の記事『世界30カ国以上で売上1位の「ポケモンGO…

「キャンディークラッシュ」で有名なKing社の歴史を振り返る!

関ジャニのCMでもお馴染みの「キャンディークラッシュ」。 今回は「キャンディークラッシュ」で有名なKing社(King Digital Entertainment PLC)の歴史を振り返っていきます。 目次 【1】King社とは 【2】創業から「キャンディークラッシュ」の配信まで(2003年…

世界30カ国以上で売上1位の「ポケモンGO」。そのゲームシステムを紹介!

世界中で異例の大ヒットを記録している「ポケモンGO」。アプリやゲームの情報サイト「Social Game Info」によると、「ポケモンGO」は北米や欧州をはじめとするAppStoreで配信中32カ国すべての売上ランキングで首位になりました(7月18日)。 そこで今回は、そ…

【週刊GamePicks】~この1週間(7/11~7/15)のゲーム業界を振り返る~

「週刊GamePicks」はこの1週間(7/11~7/15)のゲーム業界注目のニュースをランキング形式で紹介します! 第1位【LINE、ニューヨーク証券取引所と東京証券取引所1部に上場】 LINE日米上場、初値で時価総額1兆円超-アジアで成長目指す - Bloomberg “韓国…

「ゲーム開発者のためのYoutube活用戦略」 from Google for Mobile

今回の記事は7月13日に横浜で開催されたGoogle for Mobileのプログラムのひとつ「ゲーム開発者のためのYoutube活用戦略」の講演を元に作成しています。 タイトルにある「ゲーム会社」と「Youtube」、一見関係性がなさそうにみえる両者。しかし、非常に密接な…

海外展開を急ぐ、ネットマーブルゲームズ社。その背景にあるものとは?

今回は、ネットマーブルゲームズ社の現在のゲームタイトルの海外状況、海外を目指す理由、今後の動向について記載します。 ▼ネットマーブルゲームズ社の概要はこちら 韓国のスマホゲーム売上ランキングトップ3を独占するネットマーブルゲームズ社とは? - Ga…

韓国のスマホゲーム売上ランキングトップ3を独占するネットマーブルゲームズ社とは?

日本のスマホゲーム売上ランキング上位の企業は様々です。 それに対し、韓国のスマホゲーム売上ランキング(Android)ではネットマーブルゲームズという企業がトップ3を独占しています。 さて、ネットマーブルゲームズ社とはどのような企業なのでしょうか。 今…

【週間GamePicks】~この1週間のゲーム業界を振り返る~

今週から週に1度、その週のゲーム業界注目のニュースを紹介していきたいと思います。来週からは毎週金曜日に更新していきます! ▼今週1週間の振り返り! 7月4日 『逆転裁判6』がソフトランキング首位を獲得!2016年6月のソフト・ハード売上ランキング速報を…

ネクソン、戦略的パートナーシップ締結の背景にあるものとは?

前回の記事でネクソンが山椒Studios合同会社と日本のゲーム開発会社では初となる戦略的パートナーシップを締結したことを発表しました。 今回は、ネクソンの提携の背景について取り上げていきます。 提携の背景 ①提携の1つ目、「協業」の背景としてはネクソ…

ネクソン、山椒Studiosと戦略的パートナーシップの締結を発表。日本のゲーム開発会社では初事例!

「オンラインゲームはネクソン」のフレーズで知られるオンラインゲーム配信事業を手掛けるネクソン。 そのネクソンが昨日、山椒Studios合同会社と戦略的パートナーシップを締結したことを発表しました。ネクソンが日本のゲーム開発会社と戦略的パートナーシ…

「e-Sports」のプロゲーマー、気になる収入はいくら?

前回に引き続き、今回も「e-Sports」を取り上げます。 「e-Sports」とは、「Electronic sports」の略で、コンピュータゲームで行われる競技のことです。近年、高額賞金のかかったプロの大会が大きく取り上げられ、世界的に盛り上がりを見せています。 調査会…

「e-Sports」先進国の韓国、普及の理由はネカフェ!?

みなさんは「e-Sports」という言葉をご存知でしょうか? 聞いたことはあるけれど、具体的には何か知らないという方が多いのではないでしょうか。 「e-Sports」とは (画像:Economy Decoded HP) 「e-Sports」とはElectronic Sportsの略で、コンピュータゲーム…

スーパーセルを買収したテンセントとはどういう会社なのか?今後の狙いとは

スーパーセルの買収やガンホーとの『パズドラ』共同開発、テンセントとはいったいどういう会社なのでしょうか。 テンセントの事業拡大の方法と今後の展開を考えていきましょう。 テンセントとは テンセントは、1998年11月に設立され、中国に本社があります。…

ガンホー、モブキャスト、中国スマホゲーム市場に挑む!

このところ相次いで、日本企業による中国のスマホゲーム市場への進出が目立ちます。そこで今回、新規で中国向けに配信するスマホゲームの開発状況を取り上げていきます。 下記、2016年6月中に発表された日本企業の中国でのスマホゲーム配信状況やその予定で…

「アプリ内課金」からゲームの収益を考える

あなたも無料でダウンロードしたのに、夢中になってつい課金してしまっていた経験があるのではないでしょうか。 課金は家庭用ゲームにはない、スマホゲームの面白さだと思います。 さて前回、無料ゲームがお金を稼ぐ仕組みは「広告」と「アプリ内課金」であ…

「広告」からゲームの収益を考える

今更ながら、無料のゲームがいかにして収益を上げているのかを取り上げたいと思います。 無料ゲームがお金を稼ぐ仕組みは「広告」と「アプリ内課金」です。 今回は「広告」で収益を上げる仕組みを整理していきます。 広告の表示形式 ①バナー広告画面の上や下…

ツムツム人気の理由を探る!ゆるやかなソーシャル性は現代社会の鏡?

電車の中で『ツムツム』をしている10代、20代女性をあなたも目にしたことがあるのではないでしょうか。 (画像:ネタとぴより引用) Google Play 、App Store両プラットフォームの売上ランキングでトップ10に入る『ツムツム』。 (画像:Google Playより引用) …

新作『ヴァルキリーコネクト』が累計100万DLを突破!エイチームの開発現場に迫る!(2/2)

全2回の構成で、第1回は『ヴァルキリーコネクト』とその開発・運営会社エイチームについて紹介しました。 今回はエイチームの開発現場、特にゲームの制作体制において大切にしていることを取り上げたいと思います。 画像引用元(株式会社エイチームHP) チーム…

新作『ヴァルキリーコネクト』が累計100万DLを突破!エイチームの開発現場に迫る!(1/2)

今回は『ヴァルキリーコネクト』が累計100万ダウンロードを突破したことにちなんで、エイチームの開発現場を取り上げたいと思います。 全2回の構成で、第1回は『ヴァルキリーコネクト』とその開発・運営会社エイチームについて紹介します。 株式会社エイチー…

ソニーからPlayStation VRが発売!競合他社と今後の展開を考える

6月14日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、「プレイステーション 4」(PS4)の魅力を高め、ゲーム体験をより豊かにするバーチャルリアリティ(VR)システムPlayStation®VR(PS VR)を、日本国内にて2016年10月13日(木)より希望小…

Cygamesの新作『Shadowverse』がApp Store売上ランキングでトップ10入り!(2/2)

前回に引き続き、今回も『Shadowverse』の制作の裏側について取り上げます。 前回はゲームのコンセプトや他ゲームとの差別化ポイントを取り上げましたが、今回は前回より運営側に近いところから企画・開発の段階を取り上げていきたいと思います。 アナログと…

Cygamesの新作『Shadowverse』がApp Store売上ランキングでトップ10入り!(1/2)

Cygamesが6月17日にリリースした新作『Shadowverse(シャドウバース)』が早くもApp Storeの売上ランキングでTOP10入りを果たしました。 (出典:株式会社Cygames HP) 本作は、ユニット、スペル、フィールドという3種類のカードでデッキを編成し、相手キャラ…

Gumiの決算を早読み!

6月10日、gumiは2016年4月期の連結決算を発表しました。 業績ついて記載します。 売上高減少、営業利益・当期純利益は赤字 Gumiの連結決算資料によると売上高は前の期と比べ22%減少の214億円、営業利益は22億円の赤字(前の期は4億1600万円の黒字)、当期…

ソフトバンクはゲームの成長性に期待しない?ガンホー株売却の真意。

6月3日、ソフトバンクはガンホー株を売却し、ガンホーを持ち分法適用会社とはしないことが明らかとなりました。 ソフトバンクグループがグループで保有するガンホー・オンライン・エンターテイメント株の約9割を売却することが明らかになった。ガンホーが3…

今後はドイツが牽引!ヨーロッパ主要4カ国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア)のモバイルゲーム市場調査

株式会社サイバーエージェントと株式会社シード・プランニング デジタルインファクトが共同で行なったヨーロッパ主要4カ国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア)のモバイルゲームの市場動向調査を参考に本記事を作成しています。 ビジネスモデル(アプリ内…

アカツキ、アウトドア予約サイト「そとあそび」を買収~ リアルでもワクワクを提供したい~

6月13日、スマートフォン向けゲームを開発するアカツキがアウトドア・レジャー専門の予約サイト「そとあそび」を運営する株式会社そとあそびを買収することを発表しました。買収価格は約14億円となっています。 下記、アカツキのIR(http://v4.eir-parts.net/…

応援上映ってなに!?「キンプリ」の中毒性に迫る!

巷で話題の「キンプリ」。 一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 ここ数か月、ネット上で「こんなアニメ見たことない」、「応援上映やばい」など何度も関連するツイートがトレンドワード入りしました。「キンプリ」は当初の予想をはるかに上回る…

コロプラ、『ドラゴンプロジェクト』の累計利用者数が配信4日目で100万人を突破!

コロプラは、『ドラゴンプロジェクト』の累計利用者数が配信4日目となる6月6日に100万人を突破したと発表しました。 株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、新作アクションRPG『ドラゴンプロジェクト』(…

ミクシィ、モンスト大ヒットまでの道のり

今回は、アプリ売上ランキング1位のモンスターストライクを取り上げます。 紆余曲折のあったミクシィとソーシャルゲームという言葉の変遷も合わせて振り返りたいと思います。 モンストヒットのキーワードは「リアルの友人関係」と「多人数で遊ぶ」! そもそ…

Cygames、基礎技術開発の体制強化を目的とした研究所「Cygames Research」を設立!

6月8日、株式会社Cygamesがゲーム開発の基礎技術開発拠点となる研究所「Cygames Research(サイゲームス リサーチ)」を設立しました。所長には慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス政策・メディア研究科特任准教授の倉林修一氏を招きました。 ゲームの企画・開発・…

アップル「Siri」が人助け!?オーストラリアで赤ちゃん救う

Siri、母親の呼びかけに反応し、救急車呼ぶ アップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」がオーストラリアで人命救助に一役かう大手柄を立てていたことがテレビニュースで明らかになりました。1歳の娘の息が止まっているのを発見した母親がSiriに話しかけて救…

日本人はやっぱりRPGがお好き?~日本のモバイルゲーム市場の特徴~

こんばんは。まえすけです。 昨日の続編です。 昨日は、日米のモバイルゲーム市場を比較しました。今回は日米比較も行いますが、特に日本のモバイルゲーム市場の特徴を取り上げます。今回も調査会社App Annieのレポートを参考にしています。 日本のモバイル…

日本とアメリカのモバイルゲーム市場をざっくり比較してみた!

こんばんは。まえすけです。 そういえば世界の人気ゲームアプリランキング(http://social-game.hatenablog.com/entry/2016/06/03/165953)については取り上げてましたが、世界のモバイルゲーム市場については取り上げていなかったですね。 というわけでゲーム…

SnapchatがTwitterを超えた!? 使っていないあなたは、もしかして、、、30代以上? 新時代のメッセージアプリ

こんばんは。まえすけです。 突然ですが、Snapchat、あなたは使っていますか? えっ!? 使っていない? 使っていないあなたは、もしかして、、、30代以上? 煽っておきながら、20代の私も使っていなかったので、慌ててダウンロードしましたよ。 さて今回は…

「グラブル騒動は違法性なし」消費者庁が判断。 そもそもグラブル騒動ってなんだ?

6月4日、消費者庁は株式会社Cygamesが開発・運営を行う「グランブルーファンタジー(グラブル)」の期間限定ガチャに違法性がないと出現率などの調査を通して判断しました。 人気ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」の有料くじで当て…

グラブルで有名なCygames、株式会社草薙を子会社化!コンテンツのクオリティ向上が目的

Cygamesが2D、3Dのアニメやゲームの背景美術及びデザインを専門に行う、株式会社草薙の全株式を取得し、子会社化することを発表しました。 ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:…

日本のあのゲームが1位!?Google Playゲームアプリ歴代ランキング!

スマホアプリの市場データと分析ツールを提供する調査会社「App Annie」が、Google Playで配信されているAndroidアプリの歴代ランキングを発表しました。対象期間は2012年1月から2016年3月までとなっており、この4年間で最も収益を上げたゲームアプリなどが…

ソフトバンクが売却予定と噂のスーパーセルってどういう会社? ~CMでも有名な「Clash of Clans」の開発会社~

ソフトバンクグループがフィンランドを拠点とするスマートフォン向けゲーム子会社スーパーセルの保有株式の売却を検討していると各種メディアで報道されました。売却先として中国IT大手のテンセントが浮上しています。スーパーセルの時価総額は5000億~600…

Game Picksとは

みなさん こんばんは。 当ブログ、『Game Picks』は国内、国外におけるゲーム業界の動向や人気のアプリ情報を発信していくメディアです。ゲーム業界に興味のある様々な方に有益な情報を提供していくことを目的としています。業界の最新情報や分析記事も配信…